何故?を考えるブログ。

トレーナー活動、施術を行うなかで、疑問を持たれた事に対する、説明やフォローアップをするためのブログです。

クセができた結果

何千年もまえから、 体のクセを作り続ける事で、生き残り続けることができた。 体にクセをつけることを「適応」という。 海から始まった生命が、陸に上がり 、 手足が生えて猿になり 四本足だった猿から、2本足になった。 外部の環境に合わせて、適応を千年…

体のクセは何故できる?2

体のクセは その動作を覚えてしまったから。 と、前回書きました。 もう一つ何故を掘り下げます。 何故動作を覚え、癖付けをする必要があったのでしょうか? 一言で言うと、 「生き残るため」です。 究極にクセのできない体は、 あらゆる動作を上達させる事…

体のクセは何故できる?

クセはどうしてできるのかと言われると、、、 一言で言うと 「体がその動作を覚えてしまったから」 最近、こんなことを聞きました。 「ベビーベッドは部屋の隅に置くな」 ベッドを、部屋の隅に置くと 赤ちゃんは、声をかけられたときに、一方にしか体を捻ら…

柔軟性はなぜ大事?

「ケガをしにくくなる」から、必要って聞いたよ。 多くの人がそう聞いていると思います。 実は、 体が硬くても、軟らかくても、ケガ・障害の発生率に直接の影響はありません。 1970年頃にアメリカのボブ・アンダーソンというトレーナーが ストレッチに関する…